2017年

4月

12日

7月のご挨拶

あれよあれよという間に夏本番ですね!

今年は久しぶりに、祇園祭2daysツアーをして、京都の夏を超満喫しました。

鉾町会でビール、金魚すくい、フランクフルト、焼き鳥・・・etc夏満喫貯め。

さてこれから忙しくなるぞーー!

早速8月3日より、銀座三越にて企画展です。

更に8月7日より五条坂陶器まつりです。

夏本番はshima.の本番。

今年はペンギンがお気に入り(は?)

 

shima.(2016.7.27)

2016年

4月

05日

サクラ

サクラめぐりの休日を過ごしました。

先輩のギャラリーpolarstaさんでの季節のお楽しみ「咲楽まつり」

毎回、とんでもスイーツを差し入れるのが楽しみなんですが、今回は

西院名物「まるごとフルーツ大福」

イタリアン大福(トマト大福)とかね、あるんですが、さすがは春。

美味しいスイーツの季節はおいしい大福になるという。

 

なんてこったい(笑)

 

562庵に素敵なランプシェードを購入して、ウッキウキです。

また、シェードを装着したらアップします。

 

咲楽まつりのあとは、久しぶりにあぶり餅を食べるべく今宮神社へ。

今宮さんの桜は、桜らしい控えめな、奥ゆかしい花でとても洗練されているように感じました。

しっかり花も堪能して、団子も堪能するという、一石二鳥っぷりでした。

 

そのあとは、ひたすら歩きに歩き、加茂川から鴨川に抜け、

先斗町から白川の桜を眺めながら、ワインとおしゃれご飯を食べ、

男前のbarでビールを飲んで帰るという、身もココロも花も団子ご機嫌な1日でした。

 

2016年

2月

28日

mixi

ひょんなきっかけでmixiの存在を思い出し、
ついでにブログリンクをつなげてみたよ。

SNSの存在って、よくもあったり悪くもあったり、
周囲と繋がってることがめんどくさくなったり、嬉しかったり。
裏と表が両立してて、なんかそんなことを思うのが歳くったとか。


でもせっかくなんで、やっぱり繋がってるのが嬉しかったんで、
封印を解く!
って、意図的に封印してた訳ではなく、時代の波というやつですけども。


2016年

2月

15日

彦根

562庵に使う、建具やなんやを仕入れに彦根に行ってきました。

あまり旅先や出先でカメラを使わないもので、イメージに乏しいかとは思うのですが、
いいとこでした。

琵琶湖畔を走り、ただただ、のっぴろい畑道を行くとと、お堀っぽいものにぶち当たり、
それは、まさに彦根城のお堀なんですが、お城が見えない。
だけでなく、お堀の中に学校があったりします。
その傍には鴨が丸くなって、リサラーソンの置物のような佇まいでズラっと並んでいました。

昼になって少し暖かくなると、置物たちは生き物になって、白鳥まで悠々と泳いできたりします。
さっきまでは、どこにいたんじゃい。

お城も上まで上ってきました。
城下町的な観光地にも行ってきました。
ひこにゃんの焼印のどら焼き「ひこドラ」も買いました。

どれもこれも上々。
戦国の世から平成の世までのそれぞれの様相が小さな町に全てある。
無理のない自然なところでした。

満足。
ゆるキャラ利権の町でもあるニャン
ゆるキャラ利権の町でもあるニャン

2016年

1月

19日

1月のご挨拶

松の内もすっかり明けた2016年 
みなさま明けましておめでとうございます(遅) 

年始からなんだかバタバタと過ごしておりまして、 
これが1年の計なのかと、嬉しさと冷や汗の入り乱れる幕開けです。 

お正月3日はゴロゴロすると決めていたのに、 
手持ち無沙汰感に負け、2日からゴソゴソと動いてしまったので、 
きっとバタバタくらいがちょうどいい塩梅の模様(笑) 


初展示会は1月20日より、阪急百貨店梅田本店にて「ねこ日和」です。 
23日(土)には実演にも参ります。 

詳しくはeventのページで、ご確認下さい。 

562庵も着々とそれっぽくなってきました。 
早く皆様にお披露目できる日を夢見て! 

本年もよろしくおねがいいたします! 


shima.(2016.1.19)

What's New

工房、店舗が引っ越します。

京都は東寺の近くになります。

新しいがまの窯&562庵をお楽しみに!

(2020.06.01)